2014年5月12日月曜日

Drottingholms slott

王妃の小島を訪ねて







ストックホルムは、北欧のヴェネツィアとも称される美しい水の都。
水辺に反射する光が、きらきらと美しい季節を迎えました。




旧市街(ガムラスタン)の中世を想わせる石畳の町並みや、16世紀に建てられた
ドイツ教会の高くそびえる小塔が、春の日差しの中で輝いています。




今回は世界遺産にも登録されている「ドロットニングホルム宮殿」を
船で訪ねる日帰り旅を紹介したいと思います。

ドロットニングホルム宮殿(Drottningholms slott)
メーラレン湖に浮かぶ孤島、ローベン島に位置しています。


17世紀に建てられた当時のヨーロッパ建築を代表する美しい宮殿内部は
一般に公開されています。
「宮廷劇場」やエキゾチックな風貌の「チャイナパビリオン」、
そしてフランス・バロック様式の庭園も合わせて見学することが出来ます。

多くの壁画や豪華な装飾家具、当時の宮廷生活を彷彿させる
華やかなインテリアで飾らた宮殿内部は、見ごたえ十分です。





ストックホルム市内からドロットニングホルム宮殿まで
巡航している船は二隻あり、どちらも100年前に建造された趣きのある船です。

この汽船S/S Drottningholm号には、クラシカルなインテリアのレストランと
カフェがあり、片道約一時間のクルーズを
ゆったりと安定した航海を楽しむことができます。

クルーズ名は’Drottningholm/Home of the Royal Family’

Strömma(ストロンマ)という会社が運営しています。

詳しくはこちらから
http://www.stromma.se/sv/stockholm/





ドロットニングホルム行きの観光ボートは、
中央駅から歩いてすぐの橋"STADSHUSBRON"停留所から発着しています。
赤い碇の旗が目印です。

(変更になる場合もありますので、ご確認をお願いします。)



STADSHUSBRONは1番、市庁舎のすぐ脇です。
チケットも停留所近くの売店で購入可能です。

船の旅は往復で2時間のゆったりとしたクルーズ。
天気が良い日には外のデッキに出て、ストックホルム市内から郊外までの
移り行く景色を堪能するのも良いでしょう。




船内のカフェで、コーヒーとシナモンロールを買って、旅のプランを練ります。
船の窓から海を通して見える景色は、春の日差しの中で一段と輝いて見えます。




船が徐々に宮殿まで近づいて来たところ。
壮大な敷地に広がる建物の大きさに、圧倒されます。

船では船長からの到着を知らせるアナウンスがスウェーデン語と英語で入ります。
そろそろ下船の準備をはじめましょう。




ドロットニングホルム宮殿に到着です。



Entré
入場料

一般 120クローナ
学生 60クローナ
0歳~17歳までは無料

Kombinationsbiljett

チャイナパビリオンも併せて見学されたい方は
コンビネーションチケットをおすすめします。

一般 180クローナ
学生 90クローナ
0歳~17歳までは無料


宮殿内部は撮影が出来ないため、掲載できませんが
こちらのホームページから、写真を見ることが出来ますのでご覧ください。

壮大なフランスバロック様式の庭園は、当時の姿を今も残しています。
チャイナパビリオン
チャイナパビリオンすぐ近くのカフェ
おじいさんが焼いてくれるワッフルは注文を受けてから焼くので、アツアツが頂けます。



 他にも宮廷劇場など当時のヨーロッパの華やかな時代を想わせる
歴史的建造物が、素晴らしい保存状態で残されています。

宮殿の一部は、現在のスウェーデン王室一家の住宅となっています。

この由緒あるスウェーデンの伝統ある宮殿を是非一度訪れてみてはいかがでしょうか?
































0 件のコメント:

コメントを投稿