2014年2月5日水曜日

Kungstornet

レトロなカフェ




 
 
今回はストックホルムの王宮 'Kungliga slottet' にほど近い場所にあるカフェ
’Kungstornet'(クングストーネット)を紹介します。
 
このカフェは、1934年創業のストックホルムで最も歴史のあるカフェの一つと
言われている、昔ながらのカフェです。
 
 
 
 
建物の2階にはテラス席があり、正面入り口には1930年代に造られた
当時の面影を残す螺旋階段が目に入ります。 
 
 
 

スウェーデンには、おしゃれでモダンな新しいカフェもたくさんあります。

でも心からほっと出来るような、気取らない場所…
つい長居してしまうのは、ちょっと古風なカフェだっりしませんか?
 

 
 
  ショーケースの中は伝統的なスウェーデンのお菓子屋さんらしいメニューが並びます。
丁寧に手で剥いたエビのオープンサンドウィッチが美味しいとのことです。
 
  
 
 
今回はセムラとコーヒーを注文。 
 

1月頃から2月のイースターの頃まで、
カフェやパン屋さんなどで、’Semla’『セムラ』というお菓子が店頭に並びます。

丸く焼いたパンをくり抜いてアーモンドペーストと生クリームをたっぷり詰めた
スウェーデンの人々に長く愛されて続けてきた伝統の季節のお菓子です。
 
このセムラ、サイズも大きいのですが生クリームがたっぷりで
これ一つでお腹いっぱいになります。

 
 
 
家具もお店の長い歴史を伝えるように、少しほつれていたり、染みがあったり、
でも、なんだかそれも味のある感じ。
 
お客さんも落ち着いた客層が多く、観光客は少なめで、
地元のおじいさんおばあさんや、顔なじみの常連さんが多いみたい。




50年代風?のオレンジのフレッシュジュース絞り機も、未だに現役で
なんだかここにいると、ほっこりした気分になります。



 
 
今回は、サーモンのオープンサンドもオーダー。
ドイツ風の酸味のある硬めのパンに、ゆで卵とたっぷりの'Gravad lax' が乗っています。
Gravad laxとはサーモンを塩とディルなどで漬け込んでマリネしたものです。
 
 
 
 
 セムラとオープンサンドで、お腹も心も十分満足です。
 
ガイドブックにはあまり載っていない、地元の人が集まるカフェ巡りも楽しいですね。


 
 
スウェーデンのセンスのいい流行のおしゃれなカフェも素敵ですが
古くからある伝統的なお店の居心地の良さに、改めて価値を感じるようになりました。

皆さんも一度, kungstornetで、
ゆっくりとFikaを楽しんでみてはいかがでしょうか?


Konditori Kungstornet 

 地下鉄: Hötorget駅(175m)
Address: Kungsgatan 28, 111 35, Stockholm

Phone: +468206643
 

0 件のコメント:

コメントを投稿