2013年12月30日月曜日

Jul i Liseberg! 

冬のLiseberg遊園地





今回はGöteborg(ヨーテボリ)にある、冬のLiseberg(リセベリ遊園地)についてお伝えします。

Göteborg(ヨーテボリ)は、スウェーデンの西南方に位置しているので、比較的温暖な気候の土地なのですが、
今年の冬は雪もほとんどなく、暖冬な日が続いています。
        

午後16時頃にもなれば、外はまるで夜のような暗さになります。
太陽の日差しが日ごとに短くなっていくのを感じる季節になってきました。






クリスマスの後、2013年12月29日でリセベリ遊園地は冬季休園の時期に入り、現在閉園中です。
次回の開園は2014年4月26日です。





冬の最後の営業日は、限られたアトラクションのみが稼働中でしたが、遊園地の至る所でクリスマスマーケットが開かれ、
かわいらしい小屋の露店がずらりと並んでいました。




クリスマスマーケットのお店は沢山あって、このブログではすべて紹介しきれませんが、
今回気になったお店をいくつか抜粋してご紹介します。

上の写真は、グロッグ(Glögg)と呼ばれるスパイスや香辛料の入った、ホットワインを売るお店。
濃縮したグロッグも売っていて、自分の好きなフルーツジュースと混ぜれば、
ノンアルコールのグロッグがお家で作れるとのことでした。





こちらは、”Suovas”という北スウェーデンのラップランド地方に住むサーメ族の言葉で、「スモーク・燻製」という意味の名前お店。

トナカイとヘラジカのお肉が入ったピタパンに、リンゴンジャムを入れて食べます。




お店の隣には焚き火があって、皆その周りを囲んで、温まりながらサーメ地方の料理を頂きます。




ちょっとめずらしい、トナカイやヘラジカの燻製など。




炒ったアーモンドに砂糖掛けがしてある、"Brända mandlar"という甘いお菓子を売るお店。




他にもチョコレートがけされたアーモンドや、シンプルな塩味など種類も様々で、種類の違うアーモンドを
少しずつ混ぜて量り売りもしてくれました。




遊園地の中では色々なイベントや、アイススケートショーなどが開かれていて、
こちらは伝統的なスウェーデンを再現したテントの中で、当時の暮らしや生活の知恵などを語ってくれている様子。

上の写真ではナイフ使いのコツを実演してくれているところ。




他にもイベントは、常時たくさんありますので、詳しくはリセベリのホームページから




こちらは小さな子供用のアトラクションが集まっているエリア。
幾つかの乗り物はこの時期も、乗れるようになっていました。





スウェーデンで一番の大きさ、また北欧でも最大の規模を誇るリセベリ遊園地。

大人も子供も両方が楽しむ事ができるよう配慮されていて、実際私も今年は4回以上足を運びました。
長年ヨーテボリの人々のみんなに愛されているリセベリ遊園地を一度、訪れてみてはいかがでしょうか?