2014年11月7日金曜日

Leksandsknäcke bröd

スウェーデンのパン 「クネッケ」



今回はスウェーデンのパンについてご紹介いたします。

 スウェーデン語で Knäckebröd「クネッケブロード」という名の、
古くから親しまれてきた 伝統的なパンがあります。

薄く伸ばしてある平たいKnäckebrödは、 カリカリとした触感で
乾いているのでクラッカーのように保存も出来ます。



Photo by CC BY-NC-SA 2.0, Bianca Bueno

今回はダーラナ地方のLeksandの街にある、クネッケ工場を訪ねました。

こちらの可愛らしいダーラヘストのパッケージは、
スウェーデンでも最も一般的でポピュラーなブランド
Leksandsknäckeのもの。

スウェーデンのスーパーでは必ずと言っていいほど、
このレクサンドのクネッケブロードが売られています。




ダーラナ地方の象徴的な民芸品の、ダーラヘストがお出迎え。

Leksands Knäckebröd 

Adress
Gärde stationsvägen 11, 793 50 Leksand, SWEDEN

Tel
+46(0)247-448 00 

HP
http://www.leksands.se/ 

工場内の見学はありません。








大きな工場内には、直営の販売店があり、みんなのお目当ては
大量のクネッケを大人買いすること。

外には、クネッケのオープンサンドイッチが味わえる屋台もありました。




たくさんのクネッケの種類にびっくり。

お店では、それぞれの味を試せるコーナーもあるので、
初めての方でも迷わずにお好みの味を探すことができます。

ライ麦を混ぜで焼くのが一般的なクネッケ。
麦の種類や、生地の薄さや、形も色々な種類があります。


"Varsågod!"

と書かれた札がありました。
これはスウェーデン語で、「どうぞ」という意味。

どうぞと言われると、ついついたくさん味見してしまいます。。



ずらりと並んだ、クネッケ。


こんな風に山積みに!
ひとつからでも購入できます。



お店の奥には、もっと大きめの単位で箱買いすることも可能です。
まるで、IKEAの家具の販売コーナーのような雰囲気。




天井まで積み上げられた、クネッケ入りの段ボール。

この箱を何箱も、購入していくのも、スウェーデンでは
さほど珍しくありません。。


直営店だけあって、価格も求めやすく
また、出来立てのクネッケは香ばしい香りが一段と
美味しく感じました。



ぜひ、みなさんも一度レクサンドを訪れた際には
スウェーデンの伝統的なパン、
Knäckebröd 工場を訪ねてみてはいかがでしょうか?


Photo by CC BY SA-2.0, Mr Lucky LIX