2015年10月11日日曜日

ヨーテボリのお魚屋さん

Feskar bröderna








ヨーテボリと言えば, 西海岸に面した港町で, 水揚げされたばかりの
新鮮な魚介類が手に入るところ。

でもスウェーデンのスーパーでは
大体が冷凍のお魚で, サーモンの切り身や, 鱈などの定番のお魚が並んでいるだけ...
種類も少なくて、ちょっと物足りなさを感じます..





そこで今回は、町中のショッピングモールの中でも見つけることのできる, 
身近で新鮮な魚を扱っている魚屋さんを紹介しますね!

"Feskar Bröderna" はヨーテボリ市最大のモール"Nordstan" 中にあって
市場から送られてくる新鮮な生のお魚が手に入ります。

写真のスウェーデン語の表示は、ノルウェー産の"フィヨルドサーモン"。



スウェーデン産の"サバ"や"カレイ"。


"ヒラメ"の一種"Rödspätta"は、こちらではバターでソテーして頂くのが定番ですね!



北欧でも定番の魚のサーモンも、生の切り身はお魚屋さんに行かないと
スーパーでは冷凍品がほとんどなんですよ。





これは鮟鱇?蟹やアサリ、マグロや, エビムール貝なども売っています.



ザリガニ漁は夏の間だけ解禁になり
スウェーデンではザリガニパーティがあちこちで開かれます。



赤い定番のザリガニに加えて, 海でとれる味も少し海老に近い"海ザリガニ" と呼ばれています。
味は蟹に近い味で、とても美味しいです。




まるでケーキのようにデコレーションされた,、
スウェーデンのサンドイッチケーキの"Smörgåstårta"!

皆さんもヨーテボリを訪れた際には是非,
新鮮な魚料理を試してみてはいかがでしょうか?


"Feskar Bröderna"
Norstan
031 80 6666



0 件のコメント:

コメントを投稿